緊急のお知らせ

お知らせはありません。
 

公立高校ガイドブック

下記のをリンクをクリックすると,

宮城県教育委員会高校教育課の

ページに移動します。
 (閲覧にはPDFソフトが必要です。)

 公立高校ガイドブック

 

校章

校章
 登米の 「 T 」 の字と,鳥の翼をモチーフに,未来に羽ばたく生徒をイメージしています。6つの翼は6学科を表し,未来への発展と,飛躍を目指すエネルギーを表現しています。
 
訪問者数190898
2015.09.11〜
オンラインユーザー35人

介護福祉士養成施設としての情報開示

福祉系高校の介護福祉士養成施設として情報開示の内容は,以下のとおりです。
何かご不明な点があれば,本校福祉科教員までお問い合わせください。

 (1) 学則(PDF形式,188KB)
 (2) 介護福祉士養成課程に関する規程(PDF形式,161KB)
 (3) 情報開示シート(PDF形式,265KB)
 (4) 実習施設(PDF形式,167KB)
 (5) 教育課程表(PDF形式,106KB)
 (6) シラバス(PDF形式,540KB)
 

介護実習施設の方へ

福祉系高校等変更届けについての書類の様式です。変更等がありましたら,提出願います。
 ・(様式1)実習施設の設置者の承諾書(Microsoft Word形式,31.5KB)
 ・(様式2)施設の概要(Microsoft Word形式,36.0KB)
 ・(様式3)実習指導者に関する調書(Microsoft Word形式,36.0KB)
 

福祉科


思いやりを技術(かたち)に!


〇宮城県立高校で唯一の福祉科です!
〇介護・福祉に関する専門知識と技術を習得し,3年間で約60日間,地域の介護福祉施設で校外実習を行い,
 国家資格である介護福祉士に合格できる力を養います。
〇卒業後,介護福祉士として介護福祉施設や障害者施設で働くことを目指したり,進学して看護師・理学療法士・保育士を
 目指すこともできます。

  
 

学科長より

 福祉科では,「人を思いやる気持ち」を”言葉”や”笑顔”,そして”技術”として「かたち」にする方法を教えています。県立高校で唯一の福祉科であり,今年の1年生は,皆,「思いやりの気持ち」を持って,将来の自分の目標に向かって日々頑張っています。
 「福祉」には,「しあわせ」という意味があります。
 小中学生の皆さん,福祉科に入学して「しあわせ」を支える福祉の仕事を目指してみませんか。
 

卒業までに修得できる資格

 ・厚生労働省
  介護福祉士国家試験受験資格

 ・宮城県
  宮城県介護職員初任者研修

 ・東京商工会議所
  福祉住環境コーディネーター検定

 ・日本認知症コミュニケーション協議会
  認知症ライフパートナー検定




以上
 

主な進路先(想定される進路)

 <就職>
  医療法人仁泉会
  (株)宮城登米広域介護サービス
  社会福祉法人恵泉会
  社会福祉法人元気村
  社会福祉法人登米市社会福祉協議会
など、登米地区の介護福祉施設

<進学>
  岩手県立大学
  東北福祉大学
  東北文化学園大学
  宮城大学
  仙台青葉学院短期大学
  福島学院大学短期大学部
などを目指します
 

主な学習内容

 主に福祉や介護の専門科目を学習します。福祉に関する法律や制度,こころとからだのしくみや介護の技術等,3年間で介護福祉士国家試験受験資格取得に必要な科目53単位を習得します。
 そのうち,13単位(3年間で約60日間)が校外での介護実習を行います。

  
(左:ベットメーキング,中央:利用者の髪を乾かす,右:お茶の入れ方)
 

在校生の声

1年福祉科 石川百香 【出身中学校:中田中学校】

 福祉科に入学する前は,どのような勉強をするのかわからず,ついていけるか不安でしたが,実際に授業を受けてみるとそんなに難しいことではありませんでした。
 この夏休み中にデイサービス(通所介護)等での介護実習に9日間行きました。行く前は,不安と緊張でいっぱいで,初めのうちは利用者の方と会話が続かず大変でしたが,徐々に慣れ,「ありがとう」と言われたことがうれしく,それからはとても楽しい実習となり,自分の目標が明確になりました。
 介護実習に行ったり老人保健施設でのアルバイトをしてみて,普段の生活や学校での身だしなみや挨拶,体調管理がとても重要だと感じました。そして
介護福祉士国家資格だけでなく,他の資格にも挑戦し,これからも知識技術向上を目標に頑張っていきたいです。