緊急のお知らせ

お知らせはありません。
 

公立高校ガイドブック

下記のをリンクをクリックすると,

宮城県教育委員会高校教育課の

ページに移動します。
 (閲覧にはPDFソフトが必要です。)

 公立高校ガイドブック

 

校章

校章
 登米の 「 T 」 の字と,鳥の翼をモチーフに,未来に羽ばたく生徒をイメージしています。6つの翼は6学科を表し,未来への発展と,飛躍を目指すエネルギーを表現しています。
 
訪問者数190868
2015.09.11〜
オンラインユーザー14人

農業科

 

農業(いのち)の夢を育てよう!


〇登米地域の主要農産物である米,肉牛,野菜,草花の栽培・飼育の基礎的な知識と技術を総合的に学びます。
〇3年次には,畜産,作物,野菜,草花の4分野から興味のある分野を選択学習し,豊富な実験実習を通して農業技術と経営能力を養います。
〇消費者のニーズを把握し,生産したものをジャムやソース,漬物などに加工,販売する「6次産業化」の学習に取り組みます。

農業科写真1 農業科写真2 農業科写真3
 

学科長より

 「農業(いのち)の夢を育てよう!」にあるように,農業は私たち人間が生活するために必要な様々なものを生産し,生活を豊かにする産業です。登米地域における農業の経営形態を農業学習に取り込んだ教育課程を編成しています。
 主要産物である作物・野菜・草花・畜産の4分野の専攻学習をとおし,分野ごとのスペシャリスト,そして,産業界を盛り上げる人材の育成を目標に学習に取り組んでいます。
 また,「6次産業化」に向け,生産物の加工実習にも取り組んでいます。
 

卒業までに修得できる資格

 ・厚生労働省
  ガス溶接技能講習
  玉掛け技能講習
  小型移動式クレーン運転技能講習
  フォークリフト運転技能講習
  アーク溶接特別教育
  小型車両系建設機械特別教育

 ・総務省
  危険物取扱者(乙種/丙種)
  毒劇物取扱責任者(特定品目/農業用品目/一般)





以上
 

主な進路先

<就職>
 アイ・ティー・エスファーム(株)
 (株)佐利
 (株)宮城県食肉流通公社
 トヨテツ東北(株)
 モートン食肉(有)
 (有)うしちゃんファーム
 (有)県北ミート
 (有)高信種苗店
 (有)北流園芸
 リッチフィールド栗原(有)

<進学>
 岩手県立農業大学校
 宮城県農業大学校
 石巻高等技術専門校
 大崎高等技術専門校
 

主な実習内容

1学年
 ・農業と環境(5単位) 稲作を中心に農業の基礎・基本を学ぶ
 ・農業情報処理(2単位) PCの利用技術を学び農業学習に応用できる能力を学ぶ
 ・総合実習(2単位) 野菜,作物,草花,畜産の4部門を体験し2学年の科目選択へ繋げる

2学年
 ・作物(3単位) 登米市主要生産物の水稲(米)についての栽培技術を学ぶ
 ・園芸(選択3単位) 野菜・草花を教材に園芸の基礎基本を学ぶ(学校設定科目)
 ・畜産(選択3単位) 和牛繁殖を通し,飼育・育成技術の基礎基本を学ぶ
 ・食品製造(2単位) 生産した野菜を利用し,漬け物やジャム,ソースなどの加工を学ぶ
 ・総合実習(2単位) 野菜,作物,草花,畜産の4部門を体験し3学年の専攻選択へ繋げる

3学年
 ・農業機械(2単位) 溶接技術や機械の構造,農業機械の運転技術を学ぶ
 ・微生物利用(2単位) 生産した米や豆類などを利用し,微生物利用食品の製造を学ぶ
 ・課題研究(4単位) 野菜,作物,草花,畜産の4部門に別れ,課題解決学習に取り組む
 ・総合実習(2単位) 野菜,作物,草花,畜産の4部門に別れ,スクールプロジェクトに取り組み,成果を発表する。

  
 

在校生の声

3年園芸ビジネス科 中村楓 【出身中学校:南方中学校】

 私は農業科で命の大切さや,収穫の喜びを学ぶことができました。本校では牛の飼育をしており,子牛が生まれたときの喜びと,新たな命の授かり,感動を味わうことができました。また,自分たちが育てた野菜を収穫し,家族に食べてもらい「おいしい!!」と言ってもらえたとき,私は大きな喜びを感じました。
 そして,高校で農業を学ぶすべての高校生が所属する組織「農業クラブ」があり,社会性・指導性・科学性を目標に日々さまざまな活動に取り組んでいます。私は今まで学んだ農業の楽しさや厳しさを,将来に活かしていきたいと強く思っています。